*8月のツーリング*

8月1日・じゅんこさん主催の群馬・吹割の滝ツーに参加しました

2004年11月のツー以来ご無沙汰の、神奈川在住じゅんこさんと久しぶりにお会いしてきました

関越は乗ってすぐにノロノロ渋滞、おまけに天気予報は曇り時々晴れのはずが、霧雨でカッパを着る羽目に・・

本日は総勢18名の大所帯、時間がおしてたので沼田ICからR120号で吹割の滝へ
吹割の滝周辺は駐車場兼ドライブインが並んでいて、ここはバイク1台500円取られます
ただ、その料金は買い物券として使えるので、今回はお昼を食べるのに使いました

車の場合は駐車料金が1000円になるので、買い物予定が無い人は別の駐車場に止めた方がいいかも(店によって駐車料金も違います)
ちなみにこの先左側にある駐車場は、バイク1台100円と書いてあったっけ
滝を見る前に腹ごしらえという事で、天ざる1200円を注文

食事スペースは座敷とテーブル席があり広かったです
吹割の滝は4回目(^^)

雨は止んだけど天気がイマイチだったからか、お客さんも土曜にしては少な目
この辺は滝というより川の凄いやつって感じです

最近雨が多かったけど、水量は普通でした
遊歩道を歩いて振り返ったところ

結構流れが速かったです

増水したら通行止になりそう
ここが見所の「東洋のナイアガラ」部分

でも下の方までは見えません

白線が書いてある所を越えると、係の人に注意されます
もうちょっと前に出ないとよく見えないけど、危ないのと注意されそうなのでここまで・・

遊歩道を吊り橋方面へ歩いてきたところ
真ん中の人がいる辺りが、さっき立っていた場所
遠くから見ると係の人が注意する理由が分かります(^^;落っこちそう〜

この後、元来た道を引き返す皆さんと別れて、次回ツーの下見に望郷ラインを走って月夜野ICから高速に乗りました
(土日で高速上限1000円なので)

走ってたらあまりにも眠くて危なかった為、寄居PAで眠気覚ましに食べたアップルマンゴーソフトが思いのほか美味しかった♪

お値段300円也

久しぶりにじゅんこさん、たろうさんともお会いでき、お初の女性ともお話できて楽しかったです(^^)

8月3日・奥多摩の林道へ行って来ました

今年の夏はエルニーニョのせいで梅雨のようなお天気が続いてますが、この日は良い天気に恵まれました

奥多摩・大麦代駐車場で待ち合わせ
いつもながら一番遠いクニさんが一番早い(^^;
遅刻してスミマセン・・
本日は林道探索という事で、主催者のクニさんの後に付いて行きます♪

まず泉水谷横手山林道へ

ゲート閉鎖&チェーンで進入不可
壊してまで入っちゃ犯罪ですよね
一の瀬高原に向かう途中から分岐したダートはゲートで通行止、お次の大ダル林道はピストンだけど通行できました

この辺りは東京都の水源になってるようで、都の水道局の車が走ってました
(場所は山梨県だけど)
フラットだったり舗装箇所があったり砂利があったりの7km

初心者の人も楽しめたようです

←突然やって来る終点
ここはどこかに抜ける予定があるのかな〜
私的には雁坂トンネル方面に抜けてくれるとありがたい^^
柳沢峠でお昼

止まる事はあるけど、食事するのは久しぶり〜の2回目

富士山は雲が多くて見えませんでした
麦とろ定食1000円也

麦とろはここの名物だそうで、看板にも「峠の麦とろめし」と書いてありました
ここで合流予定の1名を待つ間、食後のデザートを

ゴチになりました♪
しばらくして、快音と共にご到着〜★
途中まで車で運んできたというチャイナ製の120ccモトクロッサー

小さいけどシート高は高いです

保安部品は自分で取り付けたそうな
白沢峠の廃トラックを見に行くため、笠取線(斉木林道)へ

道がいくつか分岐していて分かりにくい(>_<)

何度かUターンをして、小高いところに上がって行ったら廃屋が♪

ほとんど土台しか無かったけど、コンクリート壁には石が貼られていて、元はお洒落な作りだったようです

上部にはこんな部屋のような物が2つあって何かと思ったら・・
お風呂でした
三角形の湯船も残ってます

左右に2つあったので、多分男湯と女湯だったのでは?

どこかの保養所とか宿泊施設だったのかなぁ
これだけ建物が無くなってると、怖いという感じはありません
ただ瓦礫に気をつけて、転ばないように歩かないと・・

結局道が分からなかったので廃トラックは諦めて、泉水谷横手山林道の反対側をアプローチすることに
奥多摩側はダートが始まる前にゲートがあって入れなかったけど、山梨側は6〜7kmは走れました

所々砂利があったけど(砂利キライ)道も広くて走りやすかったです
本日は道の駅たばやま(のめこい湯の所)で解散となりました

チャイナ製バイクは手前の軽に積んで持って来たそうです
1ボックスでは無かったけど、きっちり納まってました

私もSLが入る軽自動車が欲しい〜

帰りは行楽帰りの車や遅いトラックに阻まれイライラして、ショートカットのため走った土手で1コケ
足が挟まったけど、自分の力持ちを改めて実感(^^;ヨカッタ
焦ってイライラしちゃダメね・・・