*8月のツーリング*

8月4日・秩父の橋立鍾乳洞とプチダートに行って来ました

本日は平日ランチツーのメンバーとプチダートへ行こうという事で、東松山〜越生〜グリーンライン〜R299〜R140と走り、お昼は荒川村でイノシシメニューのあるぽるかどっつへ寄ってみました

武州日野駅すぐ隣
店内はHPのような感じではなく、ちょっとガラ〜ンとしてました

いのししカツレツ 850円 いのししラーメン オムライス
私はいのししカツレツを食べたけど、薄切り肉をカツのように揚げたようなもので、いのししの味は
よく分からなかったけど、まあ美味しかったです(^^;
ラーメンは中に入ってる餃子にイノシシの肉が使われてるようで、なぜかこれが一番高かった★
オムライスはフワフワして美味しそうでした

お次は橋立鍾乳洞
R140から浦山ダムへ行く途中を右に入って行きます
手前に有料駐車場があるけど、奥に行けば無料の駐車場があります
(固めの砂利)

ここは10年以上前に来て、狭くてすぐ終わった印象があったっけ

鍾乳洞がどうやって出来るのか、分りやすいような難しいような解説(^^;

入洞料200円を払って、いざ涼しい鍾乳洞へ〜

入口でヘルメットが借りられます(借りなかったけど)
入るとまずは下ります

いきなり狭い!
その後はひたすら登ります

入った時は涼しかったけど、階段を上がってる内に暑くなってしまいました
ツララ状の鍾乳石も

全体的には鍾乳洞というより洞窟探検に近いかな?
←出口

帰りは定峰峠で雷雨に遭遇!
カッパを着る暇も無くびっしょり・・
仕方なく頂上の茶屋で30分以上雨宿り

行きは数百メートルしかダートを走らなかったので、行こうかどうしようか迷ったけど、雨上がりの堂平ダートを下ることにしました

心配をよそに初ダート体験者は喜んでたっけ(^^;
久しぶりに「とうふ工房わたなべ」で豆乳ソフトを食べる♪
この日は4時以降おからドーナツが20%引きでした♪♪

しばらく喋っていたら本格的な雷雲がやってきて、私はギリギリセーフで間に合ったけど遠くの人はかなり酷い雷雨にあったようです

今年の夏は夕立が多いなぁ

8月6日・長野・ビーナスラインへ行って来ました

大阪のCBさんが、毎年恒例の信州ツーにやって来ると言うので、ビーナスラインをご一緒しました

ETC通勤割引100km制限のため、初めて佐久平PAから降りてみたけど、ちょっと分りにくかったです。。

待ち合わせの白樺湖に遅れて到着(^^ヾ

←ここは美ヶ原高原美術館
前日も天気が悪く、この日も高速乗った早々に降られたけど、長野に入ると良い天気
ところが安心したのも束の間、車山〜霧ヶ峰と進むと前方に真っ黒な雲が・・
でも向かう先が別の方角だったので助かりました

右を向くと青空、左を向くと曇り空という、高い山ならではの不安定なお天気
以前HPでキリ番をGETして頂いたので、アイスでも奢ろうと思ったら、逆に奢られてしまいました
ご馳走様でした(^^ヾ

日差しは強いけど、さすがに標高2000mは涼しかったです
さて今回はCBさんご提案、いつも行く美ヶ原の反対側へ行ってみましょうという事で、初めてK62武石峠を通りましたが、道が狭くてカーブだらけ
SLだったら良かったけど、前タイヤの溝があまり無いZR-7Sはドキドキ★
美ヶ原林道の方が、名前は林道でも道は良さそうでした

←ここは高原美術館から下って間もなくの白樺林
途中ものすごく良い景色だったけど、それはまた後で・・

美ヶ原自然保護センターの後ろには、王ヶ頭ホテルのテレビ塔が見えてたのに、雲?霧?で隠れてしまいました

写真を撮ろうとしばらく粘ったけどダメでした
自然保護センター内で昼食
うどんか蕎麦しかありません(それも温かいののみ)

バスの折り返し場が目の前にあって、登山客はここから王ヶ頭方面に行くようです
駐車場から見た上田市方面の景色

この場所も霧で真っ白になって、一時何も見えなくなりました
山の天気って本当に変わりやすい
元来た道を戻る途中、真ん中の山の上にテレビ塔が見えました

あそこの王ヶ頭ホテルに一度泊まってみたいなぁ
嬬恋パノラマラインのような気持ちの良い道♪

雲が晴れたらここが一番のビューポイントかも☆

CBさんは2泊3日のツーを終えこれから大阪まで帰るので、美ヶ原林道の分岐で別れました
帰りの高速はずっと雨だったようで、お疲れ様でした(^^;

去年行った佐久のちゃたまやで小休止
店内で「ちゃたまプリン」を食べました

たまごが濃い〜という感じ(^^)
お土産は、ちゃたまやのシフォンケーキと、高速PAで買った五家宝、あとオマケで貰ったちゃたまやのゆで卵3個入り

高速があまりにも速かったので、ETC割引が適用になる5時まで手前のPAで1時間も時間を潰す事になりました(^^;