*9月のツーリングpart2*

9月24日・群馬県の秋鹿大影林道&万沢林道に行って来ました
関越・高崎IC→K28号榛名→K58号→R145→k231号→k53号→秋鹿大影林道
→R353→四万温泉→万沢林道→R405→R292→R406須賀尾峠→高崎IC

朝は肌寒い季節となってきました
今日は遠くまで行くので、高崎インターを出たコンビニに7時半集合!9時前には榛名湖に着いてしまいました

裏榛名手前のトイレのある駐車場にて休憩してると、ツナギチームが脇を通り過ぎて行きました(朝練なのかな)
日帰り温泉・遊神館を通り過ぎて少し行くと、秋鹿大影林道が始まります
ちょっと砂利が深い所もありました

怖くて楽しいのはスキー&スノーボと似ているかも(^^;
途中の休憩スポットにて

日曜ということもあって、何台かのバイクとすれ違いました
雑誌に紹介されてたからその影響もあるのかな?
無事に13km走破★

ついでに前から行ってみたかった「四万の甌穴」にお立ち寄り
無料駐車場があります(砂利のネ)

階段を下りて行くと水音が聞こえ、綺麗な緑色の川が見えます
川自体には遊歩道は無く、岩場を歩きます
目の前の流れ☆迫力(^〇^)
甌穴は天然記念物が6個、他に2個あると書いてあったけど、本体に表示してある訳じゃないので「多分これがそうかな〜」と数えてみました

まん丸ではないけど、確かに石によって岩場が削られています
でもそれより水の透明さや美しさに感動!
そんなに広くないけどいいですよ〜
ぜひお立ち寄りを(^^)

四万の甌穴
お昼を食べに四万温泉の温泉街に向かいます
前に一度来たけど、どうも分かりにくい。。

バイクを止めて歩いて探してしまった

ここは霧善館
観光写真で見たレトロな湯船はここだったのか〜
向こうの方まで探しに行ったのに、実はバイクを止めたすぐそばにありました(^^;

本日の昼食処「あすなろ
メインはトンカツのようですが、お勧めは「だんべえめし」です
中華風お漬けとの事ですが、奄美大島の鶏飯みたい

ご飯に薬味(鶏、金糸たまご、ねぎ、きざみ海苔)を乗せて、だし汁を掛けて食べます
急須に入ってるのがだし汁ですが、ラーメンスープの味(^^ヾ

これで990円はちょっと高いような気もするけど、美味しかったです♪
お店はタクシー詰所のすぐ裏
見落としがちなので、飲める温泉の脇から入ると覚えておきましょう

この先は温泉街でバイクも止められないので、橋の袂に止める事をお勧めします
駐車場も数台分あり
さて本日のメイン、万沢林道です
全長21km程あるんですが、結構砂利が深い所がありました

途中で休憩しようかな〜と思ったけど、絶景ポイントも特に無く、先行バイクも止まらなかったので一気に行ってしまい、後半チョット疲れました

最後は名物の1km続くフラットダートです☆
こんな所で後輪滑らせながら走ったり、ターンの練習したら面白いのかもしれませんが、ビビリで出来ないし林道で消耗したので、ここはのんびりと記念写真を撮ったりしながら走りました

←リアに赤いバックが付いてますが、実はこれ十数年前に初めて買ったオフ用タンクバックなのです
もう汚れても惜しくないし、またリアBOXを落とすと困るので・・
林道を走った後って、何だか勢いが付いてしまいます
国道も須賀尾峠もいい調子ですっ飛ばし、榛名西麓広域農道でも遅れを取らないよう私的には全開走行★

途中の湧き水ポイントにて休憩

この道は初めて通ったけど、裏榛名(K28号)が整備されるまではここが走り屋さんのメインだったとか
どおりで手頃なコーナーが続いてる訳です
でも道路の端に砂が浮いててちょっと怖いかな?
湧き水ちょろちょろ。。
飲んでみたけど美味しいのかどうかよく分からない(^^;
まずくは無いけど

車で水を汲みに来てる人もいました
パイプの元を辿ったら・・水源はこうなってます
川ではなく岩の間からしみ出ていました
岩にくっついてたコケのような何かの卵のような、てろんてろんした物

これの正体ご存知の方いましたら教えてください〜
帰りは高崎インター手前のコンビニで休憩してから帰りました
段々と日が短くなってきましたね

お店で手作りのホイップクリーム入りメロンパンが美味しかったです♪