*8月のツーリングpart2*

8月8日・大阪のメル友さんと軽井沢〜志賀草津〜菅平を走って来ました

大阪のCB750さんがCB1300さんにパワーアップして、夏休みに信州ツーリングするというのでご一緒しました

お会いするのは去年の夏の京都ツー以来ですが、去年は雨で走れなかったので、バイクでご一緒するのは相当久しぶり

←中軽井沢で待ち合わせ★
この日は台風が来ていて南の方からどんどん黒い雲が迫ってたので、それを逃げるように北へ北へ
実は朝家の近くで既に降られてたので、カッパは出来るだけ着たくなかった(^^;

鬼押ハイウェーから万座ハイウェーで志賀草津道路まで、涼しくて空いてて快適な道をひとっ飛び
横手山・渋峠にてお昼

ここは「信州のサンセットポイント100選」だそうです

駐車場が坂なので、バイクを止める向きを考えないとスタンドが・・(汗)
2階のレストランから見たところ

適度なくるくるコーナーは好き♪
観光バスがいなければ。。
豚丼850円也

どんぶりが大きかった★
志賀草津道路をちょっと行ったり来たりしました

「日本国道最高地点・2172m」って書いてあります

何だか私、小さく見える??
横手山〜草津は霧が出てて所々真っ白でした

涼しいけど何も見えず(ここで引き返し)
長野県側に下ると青空の良い天気♪

ここは道の駅やまのうち
下界はものすごーく暑いです
せっかくなので、前に2回行って食べられなかった小布施の「やぎソフト」を食べにSt .COUSAIR WINERY(サンクゼール・ワイナリー)へ

場所は北斎館の前を突き当りまで行った所にあります
これがやぎソフト368円
やぎのお乳を使う為、出産シーズン直後の5〜10月くらいまでしか食べられません
ホットミルクを甘くしたような、ミルクの香りが強く濃厚なお味でした

小布施は栗が有名なので、近くには栗ソフトのお店も沢山あります
この後、涼しい菅平を通って、また軽井沢へ戻りました

途中、車の後ろで何度かウトウトしながら(^^ヾ

八ヶ岳にもう1泊のCBさんとは軽井沢でお別れとなりました
お疲れ様でした〜
帰りの上信越道は「絶対降る!」という予想は見事にハズレ、怪しい雲ながらも無事に降られず帰って来れました

この妙義山が見える横川SAで釜飯を買い、一気に100km1時間程で家に帰りました

ああ〜疲れた(その翌日から体調不良。。)
お土産に買ったレトルトの「納豆カレー」と「おぎのやの釜飯」

総走行距離447kmでした☆

8月21日・またしても長瀞のかき氷を食べに行きました

某掲示板の集まりでかき氷を食べに行ってきました
(今年3回目)

平日なのに10台も集まりました
心配してた駐車場はたまたまス〜ッと入れたものの、道路の方まで行列が出来てて30分待ち★

←待ちに待ったかき氷♪
皆さん美味しい美味しいと満足されたようです(^^)
一瞬涼しくなったものの、外へ出るとすぐに汗だく。。
走ってても暑い〜

秩父ミューズパークでトイレ休憩&記念撮影をして、昼食場所へと向かいます
以前みかん狩りの時にも行った、荒川村の「手打ち蕎麦・水沢」へ
平日の午後1時という事もあって、お客さんが丁度帰る頃でした
天丼とお蕎麦のセット1000円なり

量は見た目ほど多くないです
お蕎麦はもうつゆに入っちゃってます
帰りはいつもの高原牧場に寄ったけど、売店は閉まってました

土日祝日しかやってないのは知ってたけど、夏休み期間はやってるかな〜という淡い期待があったんですけどね(^^ヾ
本日は21日・・く〜残念★

仕方なく朝集合したコンビニへ戻り、少し休憩した後それぞれ岐路に着きました

8月23日・群馬・桐生のレストラン「芭蕉」でお昼&太田で焼きそば&妻沼でカキ氷

本当は夏季限定のサマーリュージュをやりに丸沼高原まで行く予定だったんですけど、雷雨の可能性が高かったので手前の赤城山辺りまで行くことにしました

一般道で太田、大間々と走り、ここは道の駅くろほねやまびこ
売店はお休みでした・・(−−;
赤城山東側の道路K62号は急に狭くなる所もあるけど気持ち良く走れます♪
往復してスッキリ(^^)

沼田方面に抜けた所にある「しゃくなげの湯」にておまんじゅう休憩
食事も出来ます
入館料は取られないけど1時間以内でという事です
メニューは蕎麦・うどん・定食でした(今回はパス)
以前場所が分からなくて行けなかった、桐生にあるレストラン「芭蕉」へ
ツーリングマップルにも載ってるけど場所が道路の反対側になってます
これで前回たどり着けなかったんだな〜
マップルに連絡しておくか(^^;

後ろのツタが絡まってるのがそうなんですけど、昭和12年創業と言うだけあってスゴイ建物です★

Yahooグルメ←地図参照
表通りの一本裏の道ですが、一方通行なのでご注意を
駐車場は隣に2台分くらいのスペース有り
入口も不思議ですが、店内はもっと不思議でした
土間のある昔の農家のような造り
席は小さなテーブル5つとこじんまりしてますが、予約をすれば別の部屋もあるようです
んー、でもここで3000円のコース料理はどうなのか??

メニューは結構いいお値段

芭蕉ランチにしてみました
噂のカレーは1600円からだったのでためらってると「ルーだけなら650円ですよ」と言うので、3人で味見に1つ取ってみました

ほとんどタマネギな感じの不思議なお味でした
(でも味はちゃんとカレー)
帰りに太田市にある岩崎屋にて焼きそばのお土産を買いました

ここの焼きそばって黒いんです
群馬名物焼き饅頭のソースが掛かってるらしい

おまけに量が凄くて安い♪
お持ち帰りの他、店内でも食べられます
あまりに暑かったので「道の駅めぬま」でかき氷を食べました
市町村合併でここも熊谷市になったようです

置いてあった熊谷市の広報に、今年から「雪くま」という名前で市内のかき氷を名産として売り出すと書いてありました

←これもその一つ「あわ雪」
私が食べたのはキャロット
ジェラート入りで480円也
お土産一覧

左からしゃくなげの湯で買ったでっかいおまんじゅう
道の駅めぬまで買ったタビの形をした手焼きせんべい
醤油がしみて湿気たような食感のしみもち(でも美味しい)
真っ黒な岩崎屋の焼きそば。具はキャベツだけだとか

赤城の麓は涼しかったけど、市街地は倒れそうなくらい暑かったです(^^;