*6月のツーリングpart2*

6月8日・栃木県足利市にある「ココファーム」へランチしに行って来ました

利根川を渡った群馬県某所で待ち合わせ

本当は谷川岳に行くはずだったけど、お天気が悪くて断念★
今日はお天気持つんだろうか〜
人様のブログを見て知った「ココファーム&ワイナリー
広々とした斜面はすべてブドウ畑です

隣にある「こころみ学園」で暮らしている知的ハンデを持つ人達がここでワインを作っているそうです

レストランは中と外がありますが、せっかくなのでオープンテラスで頂きました♪
この日はちょっと寒かったけど、青空だったら気持ちいいだろうな

3人揃って平日パスタランチ(1000円)を食べました
パスタは2種類から選べます
+100円でコーヒーか紅茶が飲めます
ついでにデザートも頼んじゃった(^▽^)

上・ぶどうのタルト
下・バナナのタルト
共に320円
まずはサラダ 次に焼きたてパン☆美味しい〜
ツナとキャベツのパスタ トマトとアンチョビのパスタ COCO FARM&WINERY

非常に怪しい空模様だけど、まだ大丈夫かな〜ってな希望的観測で、佐野から粕尾峠経由で足尾に抜けました

途中、この前行ったいづる蕎麦のコースも走ったけど、平日はセメントトラックが多くて道路が粉っぽかった(+_+)

粕尾峠に行く途中は川沿いの快適な道路でしたが、山に入るといきなり狭いカーブの連続★「カーブ@」と標識が出てきた時点で、こりゃ相当ありそうだな〜と思ったけど、やっぱり相当ありました(^^;
ココファームを出てから2時間、やっと草木ダムのドライブインで休憩できました
だって道が狭くて休む所もないし、山には雲がかかって今にも雨が降りそうだったし、せっかく抜いたトラックに追いつかれるのもイヤだったし・・

でもここもゆっくりしてはいられません
トイレに入って、お土産買ってすぐに出発★
そうそう、手前に「道の駅・富弘美術館」が出来てたっけ
走っててパラパラ降られたけど、何とか道の駅・妻沼に到着
ここから家までは1時間くらいなので、ジェラートを食べて休憩することに
今日は「薔薇とモンキーキャロット(バナナ&にんじん)」のダブルにしてみました
うまうま(^〇^)

外に出たらバイクが結構濡れてたけど、その後は降られずに済みました
アイス食べてて正解だったかな?

次は晴れた日に走りに行きたいなぁ。。

6月14日・午後からふらりと走ってきました

梅雨の晴れ間は貴重(曇りだったけど)と言うことで、近場をぐるっと走ってきました

本日はSLで〜(^〇^)

いつも通る田んぼの風景も、写真に撮れば中々ステキ♪
玉川村の花菖蒲の看板を見つけたので立ち寄ってみました
駐車場係の人がいるけど無料で止められます

今が見頃で綺麗〜

平日なので人は少な目だったけど、お年寄りばかりいました
土日は車で混みそう★

場所はときがわ町役場の裏
今知ったけど、玉川村じゃなくて「ときがわ町」になってた(^^;
都幾川に沿って白石峠方面に向かい、途中で右折して慈光寺へ
ここは歴史が古く、埼玉最古のお寺だそうです

行く途中カーブを曲がったらいきなり現れた「青石塔婆」
真ん中に凡字が書かれた、かなり大きな石の板碑です
全部で9基あります
駐車場には車が一台(^^;
平日の山奥のお寺じゃこうなのかな?

歩いていくと本堂があったけど、思ったより小さめでした
その昔は関東屈指の大寺院だったらしいけど。。
タラヨウ(多羅葉)の木(埼玉県指定天然記念物)

今から1200年程前に植えられたもので、葉の表皮に棒などで字が書ける事から「ハガキの木」と言われてるそうです
葉をむしっちゃいけないから落ち葉を捜したけど見つからず、確かめられなかったです(^^ヾ

他にも観音堂や般若心経堂があったけど、広いのとあまり面白そうじゃないので見に行きませんでしたが、観音堂には左甚五郎・作の馬の彫り物があったみたい!見たかった☆

本堂の地味さに反して立派な看板や鐘撞き堂、整備された遊歩道の石畳がちょっと気になりました〜
駐車場にあった立て看板はシャレだろうけど、神社仏閣では真面目に受け止めちゃいますよね(^^;
まあ、このお金でお堂を建てたって訳じゃないんでしょうけど。。

山を降りて「西平」の信号の所に見える橋が気になって止まってみました

ここの橋は生活道路らしく、人と二輪車ぐらいしか渡れません
「滝の鼻橋」のプレート装飾がカワイイ♪
橋から見た都幾川

横にある階段状のものは魚の溯上を助けるものなのかなぁ
帰りはまた越辺川の土手へ

工業団地の裏側を見たり、不法投棄されて野原と一体化した廃車を見たりしながら帰りました