*7月のツーリング*

7月2日・HMSふれあいミーティングinツインリンクもてぎ

去年に引き続き2回目の参加です(2004年7月ツーレポ参照
お天気が悪そうだったので前日までは車で行こうと思ってたんですが、朝起きたら青空なんか出てるので急遽バイクで行きました
朝6時前の出発☆東北道→北関東道へ
北関東道は空いてたので最高速を更新(^^)v

8時半の受付に間に合い、オフロード初級とトレッキング初級(各1時間)それと30分のスラローム初級に申し込めました
オフとトレッキングは小さいバイクと言うこともあって中々楽しかったです
最後の林間コースは転倒者続出だったけど、また走ってみたいな〜
スラロームは久々で緊張したけど、乗ったCB400が新品だった為ものすごく扱いやすく、上手くなったような錯覚に陥りました(^^ヾ

午後はコレクションホールでゆっくりお昼を食べて、一緒に行った友達とお喋り♪
2時前から激しい雨が降ってきたけど、2時半からの体験走行には何とか止んでくれ、SSW(スーパースピードウェイ)をZR-7Sで4周してきました
サーキットなんて初めてだったから緊張したけど、インストラクターが先導してカーブではスピードを出せないようにかなり減速したので、逆にちょっと物足りなかったです(^^;

去年より参加者が少ないような気が・・・

HMS(ホンダモーターサイクリストスクール)だけど、ホンダ車ばかりじゃありません
これはレンタル車両です
CB750、400
ホーネット250
XR100、70
TLM220がありました

ただ今、にわか雨の真っ最中〜
帰りに寄った「道の駅・もてぎ」

ジェラート売ってます♪
ダブル300円也

バニラとずんだ(枝豆)にしてみました(*^▽^*)
今回は最後にアンケートを書いたら、記念品に帽子をくれました

参加料1000円でモテギの入園、体験プログラムの参加、500円分のチケット&おみやげが付いてくるなんていいですよね〜

7月10日ブルーベリー狩りに行ってきました

梅雨時ということもあり天気予報に翻弄されましたが、当日はまずまずのお天気

関越道・嵐山PAに集合して、上信越道下仁田ICを目指します
今回は4台で行って来ました

のまさん・BMW R1150GS-Adventure
テスタさん・BMW F650
オッペさん・YAMAHA XT660X
下仁田IC降りてすぐ「道の駅しもにた」でブルーベリー狩りをやってます

直売所で入園料800円を払い、お土産用のパックをもらいます
パックには300g程入りますが、フタは閉まらなくても良いそうです

案内してくれたお兄さんが「制限時間とかは無いんですが、6時で閉めますので・・」と言ってたけど現在11時、7時間もいないってば(^^;
ブルーベリーの実はこんな風に生っています
紫色のがもちろん甘いけど、木によっても違うようです
摘み取り中☆
あんまり生ってるように見えないけど、食べてお土産詰めるのには十分でした

毎年6月中旬から7月下旬までやってるそうです
問い合わせは道の駅下仁田へ
0274-82-5858
その後、前にも行った事がある南牧村の炭ラーメンを食べに「南牧自然休養村管理センター」へ

知らないとここでやってるとは思えないです(^^;
麺に炭が練り込んであります
炭は南牧村の特産品だそうです

スープはとんこつ?味は中華料理店のラーメンに似て、中々美味しいです♪
お次は群馬県上野村にある鍾乳洞・不二洞へ

国道から急な坂を上っていくと、ご覧の吊り橋と不二洞入り口があります

吊り橋は渡るのに100円掛かるそうな
鍾乳洞が始まるまで、暗いトンネルと急な階段を歩いて行きます
一人で行くのはちょっと怖いかも

ここは1200年前に発見され、昭和40年に県の天然記念物になったそうです
見学コースは700m、所要時間1時間程(受付場所から)
「閻魔の金剛杖」
この杖を7度さわると心配事が去り願い事が叶うそうです

もちろんよーく触って来ました(^^)
月日のたった鍾乳洞なので白くはなく茶色いので綺麗とは言いがたいけど、秘境ムードで楽しいです

入洞料600円
洞内のアナウンスが流れるスピーカーもさりげなく石の形をしていました(^^)
入口と出口は別の所になります

階段の上と下では気温が10℃以上違うみたい★
洞窟の後は、近くの「道の駅・上野」へ
味噌ソフト初体験♪
意外にもチーズケーキのような味がして美味しかったです

この近くで十石味噌と言うのを作ってるから味噌ソフトなのかな〜
帰りは秩父を横切って、いつものように高原牧場経由東松山ICで解散しました

高原牧場で買ったレアチーズケーキ、3個入り500円とお土産ブルーベリー
ブルーベリーはジャムになってヨーグルトに☆

砂糖をあまり入れなかったせいか、すぐに雑菌が繁殖してしまいました(^^;