紀伊半島ツーリング

2002年7月27日〜31日まで、ソロツーリングに行って来ました

<コース>

1日目
埼玉→国道299号群馬県・上野村経由ぶどう峠→麦草峠→長野県・諏訪ICから中央道→飯田IC→国道151号で愛知県・豊橋市(泊)

2日目
豊橋→伊良子→フェリーで鳥羽へ→賢島・国道260号→紀伊長島→尾鷲→熊野→瀞峡→本宮・川湯温泉(泊)

3日目
川湯→十津川村・谷瀬の吊り橋→戻って北山村へ・イカダ下り→奈良・明日香(泊)

4日目
明日香→奈良→宇治→琵琶湖→近江八幡→彦根→岐阜(泊)

5日目
岐阜→関→恵那ICから中央道へ→八王子IC→埼玉

走行距離1620キロでした

*ちょっと地図の線が正しくないかもしれないけど、ご勘弁下さい☆

7月27日
いろんな準備で中々家を出られず、お昼はまだ群馬県にいました

ずーっと一般道で行こうかと思ったけど、間に合わない!と思い諏訪から飯田まで高速に乗る

看板に「豊橋まで120キロ」と書いてあって、ちょっと焦りました。。
国道151号は途中で山道になってて怖かったよ〜

本日のお宿は豊橋市内のビジネスホテル
8時近くに到着。走行距離450キロでした
ここは道の駅・信濃路下条
蕎麦や「みるく工房」のアイスが食べられます
(この時すでに4時過ぎ)

7月28日
朝6時前に目覚めて、伊良子の伊勢湾フェリーへ。
着いたらすぐ乗船が始まってしまったので慌てて乗る。
でも、ジュース買ってから乗れば良かった〜
中は高いし、お客が並んでて結局買えませんでした。
そうこうする内、船酔いが。。

バイクは一度に10台まで乗れるそうです。この時は6台いました。
もっと混んでるかと思った。
乗船料バイク込みで2700円。1時間の船旅でした
鳥羽に着いて、とりあえず賢島方面に行ってみました。
でも、駅前まで行ったけど何にも無いの。

ウロウロしてたら「プライムリゾート」という綺麗なリゾートホテルの前に出てしまった。
立派な会社の保養所街を抜けると、海が見えてきた(^O^)/

小島がごちゃごちゃとあるので、何だか海と言うより川や湖のような景色。所々海に棒が立っていたのは、真珠か何かの養殖なんでしょうね

立派な伊勢海老がいたので、思わず止まってしまった
海沿いを走る国道260号は、ツーリングマップルにも書いてあったけど、途中から本当に狭くなります。
紀伊半島は車で2回バイクで2回目なので、道の様子は大体分かっていたけど、ここは本当に狭いです。

車一台ぎりぎり。でもトラックが通ってます

トンネルの入り口に一升瓶が置いてあったのが、ちょっと不気味〜

その後、海沿いを走り2時ごろやっと遅い昼ご飯
関西風のきつねうどんと「めはりずし」が美味しかったなあ

瀞峡手前の「丸山千枚田」に寄ってみました

新潟にもあるみたいだけど、千枚田って初めて見ました。
小さい田んぼが沢山あって、すごーく綺麗。
家の周りも田んぼだけど、高い所から見下ろせる分、気持ち良いです

でも手入れが大変・・
見えにくいけど、本当に千枚くらい田んぼがありそう。
小さいのは畳一畳くらいのを見ました。

見晴台はあるけど自販機とかは無いので、ジュースか何か買っておいた方が良いです
今回のお目当ての一つ、川湯温泉♪

川原から温泉が沸いていて、川の水で冷まして入ります

右側の屋根が付いてる所が露天風呂。
ここは一応宿泊者専用だそうです。
下流の方にキャンプ場があって、そこにも温泉がありました

本日の宿は河鹿荘ユースホステルです。
この日は女の人1人だったので、個室を独占でした。
民宿もやってるみたいで、何組か泊まっていました。

部屋から見た川原。絶好のロケーション!

夜浸かりに行ったら、お風呂が真っ暗でちょっと怖かったです

本日の走行距離300キロ

南紀の道はまだまだ整備されていない所が多くて、これでも国道?と言うような個所が沢山ありました。
思いの他距離が稼げないので、コース設定は余裕を持っておいた方が良いです。
ツーリングマップルに書いてある「一言」は、結構アテになりました。

7月29日

またしても6時前に目覚めて7時に出発。(家では考えられない)
十津川村にある「谷瀬の吊り橋」に行ってみる

観光バスのおばちゃんが沢山いて、怖いー!と騒いでました。
私は高い所は好きなので、てくてくと向こうまで歩いて行きました。

でも前から来る人を避ける時、板の外金網の部分を踏むのは怖かった!
少し戻って、今度は北山村へ。
この川でイカダ下りをします。

4人乗りのイカダを4つ繋いだものが、5台ありました

午前と午後2回づつありますが、予約が必要です。
今回はこれが一番の目的!
6000円はちょと高いけど、良い思い出になりました。
道の駅おくとろ

ここでイカダ下りの受け付けをします。
キャンプ場や温泉もあります。
名物は「じゃばら」と言うみかんだそうです。

ここから本日の宿泊地、奈良の明日香ロードYHまでもうひとっ走り

YHで夕食代わりのラーメンツアーに参加しました。
奈良は天理ラーメンが有名だそうです。
ラーメンは美味しかったけど、着いてすぐ5キロも歩いてバテバテでした。
(散策しながらラーメンを食べに行くと言うツアー)

近くの今井町は、珍しい江戸時代の町並みでした。

本日の走行距離230キロ

翌日は大阪のメルトモさんと奈良県庁の前で待ち合わせして、琵琶湖まで一緒に走りました
7月30日
奈良から北上して木津川の「ながればし」へ。
ここはよく時代劇のロケに使われるそうです

車両通行禁止になってるけど、地元のスクーターがドドド・・と勢い良く走り抜けて行きました
川原で何かの撮影をしてました。
私にはフナ虫かゴキブリに見えるけど、こんな特撮もの見た事ありますか?

蛍光グリーンの衣装を着た女の子が、ミニモ二の顔が書いてるお面?を持っていました
世界遺産にもなっている宇治の平等院。

10円玉の裏に描かれてるけど、こんな感じだったのか〜?と思いました。
昔は極彩色で素晴らしかったらしいと、資料館の再現ビデオで言ってました

このあと外のお茶屋さんで抹茶ソフトを食べました
(宇治茶が名物だからね〜)
宇治川ラインを通って琵琶湖へ

風力発電の風車が見えます。
手前はぜーんぶ睡蓮!

自然に繁殖したのかな?すごい!
近江八幡のお堀
水郷めぐりをやっています
でも暑いと、漕ぐ人も乗ってる人も辛そう。。

ここはちょっと町から離れた田んぼの所で撮影しました
観光案内所になっている白雲館(旧八幡東学校)

町で行われたロケの写真などが展示されてあります

今日は岐阜のYHに泊まろうと思ってたのに、あえなく「満員です」と断られ、急遽ローソンのロッピーで「当日予約」の宿を探しました。
これは当日部屋が開いていれば格安で泊まれるというもので、店内に置いてあるカタログからロッピーといいう端末機で予約を行います。
岐阜は2軒しかなかったけど、長良川のほとりの「十八楼」という観光ホテルに予約できました

メルトモさんと別れてから、国道21号で岐阜市内に向かったんですけど、車が多くて信号ばっかりなので疲れちゃった〜!
おまけに中部地方の地図を持っていなかったので、ちょっと道に迷っちゃったし(>_<)

何とか宿に着き、温泉に入ったらもう9時でした。
でも思ったより良い宿で感激♪
朝ご飯も立派だったし、フロントの人も仲居さんも親切だし、あれで6000円とは安いです。(一泊朝食付き)
普通に泊まったら、結構高そうだけど。。

本日の走行距離230キロ
金華山の山の上には岐阜城があって、夏の間はライトアップされていました。
おまけに天守閣から夜景も見えるそうで、もうちょっと早かったら行ってみたかったなあ・・

ロープウエー・午後10時30分まで・往復800円(夜間特別料金)
岐阜城・午後10時まで・100円
通常はロープウエー1050円・岐阜城200円

部屋からの眺めです

そのまま高速に乗るのはつまらないし高いので、怪しい3ケタ国道に乗っかったら、途中で道が無くなってしまいました。
県道を通って恵那ICまで無事行けたけど、今回はこんな道ばっかり通ってるような気がします。
でも高速はもちろん、高速沿いに走ってる国道や有名観光地に続く道は、この時期特に混んでいるのです。
それを避けていたら、必然的に山の中の怪しい道になってしまうんですね〜。

中央高速で、行きに気になってた「伊那のローメン」を食べて(焼きそばみたい)八王子ICで降りて、4時ごろ無事に家に帰り着きました。
本日の走行距離・410キロ

今回はとっても暑かったけど、雨に降られず良かったです。
色んな所も見れたし、色んな体験も出来たし、毎日各地のアイスを食べれたし。。

また何処かに行っちゃおう〜っと♪