*7月のツーリング特別編*

7月29〜31日・能登・千里浜〜白川郷〜飛騨高山〜松本へキャンプに行ってきました
■コース
1日目:上信越道・長野IC→白馬→糸魚川→親不知→富山→氷見→キャンプ場
2日目:千里浜→五箇山→白川郷→高山→キャンプ場
3日目:安房峠→道の駅・風穴の里→松本→美ヶ原→道の駅ヘルシーテラス佐久南→上信越道

新しいテントを使ってみたくて、北陸へキャンプツーに行ってきました

今年は梅雨明けが遅く、上信越道はパッとしないお天気
佐久からはどんよりした雲に覆われ、白馬では雨に

山を越え、日本海に出る頃には晴れて暑くなってきました(関東甲信地方はこの日に梅雨明け)
去年、富山ツーの時にも寄った、道の駅・親不知ピアパーク

海産物は苦手なので、海の見えるレストランではなく、高架下の食堂兼お土産屋さんへ

冷やし蕎麦500円也

親不知ピアパーク

海の家のような建物はあるものの、海水浴客はあまりいません
手前は砂浜だけど、向こうは石がゴロゴロしてるからかな?

海沿いの国道8号は特に混んでなかったけど、1車線しかないのと、トラックやのんびりした車が多くてダラダラ。。

暑くて意識がモウロウ(++)

道の駅・氷見で、ようやく3回目の休憩です

ほうじ茶ソフトを頼んだけど、かき氷の方が良かったな〜
夕方、千里浜近くのキャンプ場に到着!
暑い中400km以上、10時間近く走ったので、日帰り温泉に入って簡単に夕飯をすませると、すぐに寝てしまいました。
キャンプの時は夜中に何度か目が覚めるけど、今回はほとんど覚めずzzz
翌日は、朝6時にカーッと日が差し込んで、強制的に起床(^^;
千里浜レストハウス横では、サンドアートを作ってました

本日は奥能登へ行った友達と合流して、白川郷を目指します

なぎさドライブウエイは、道路交通法が適用されるんですね

以前オフロードバイクで走った事があるけど、記念撮影しようとしてバイクが倒れそうになったので、今回走るのは止めておきました

荷物満載だし
朝で交通量が少なかったけど、うわさ通り観光バスも走ってました

小矢部市に抜けるR471号は信号も無い快走路
でも町に入ると倒れそうなくらい暑い!(++)

コンビニで凍らせたペットボトルを売ってますが、あれは保冷材代わりにもなっていいです(すぐに飲めないけど)

R471からR156へ
庄川沿いは涼しい〜

赤い橋が2つ見えたので止まってみたけど、手前の橋は渡れず
2本目の橋から、さっき止まった橋を見下ろせます

見た時はオ〜ッと思ったけど、写真で撮るとイマイチ(^^;
五箇山の集落に入ってきました
ここは「こきりこの里・上梨」
「こきりこ節」って小学校の音楽で習ったなぁ

観光案内所で教えてもらった郷土料理の「庄九朗」は、残念ながら閉まってました
トイレも茅葺き屋根

五箇山は40の小さい集落があり、世界遺産になってるのは相倉と菅沼の2集落だけだそうです

五箇山
排水溝のフタは、合掌造りの模様
世界遺産になってる菅沼集落へ
国道沿いに車の駐車場はありますが、バイクは坂道を下った入口近くのスペースに無料で止められました
飲食店は2件しかなかったので、すぐ横の「与八」でランチ
冷たいとろろ山菜蕎麦950円也

今の時期、扇風機だけでは暑かった。。

お次は白川郷へ
トンネルを抜けて左折すると、専用駐車場があります
バイクは黄色い点線で囲われた辺りに止めます(駐車料金200円)

集落は川の向こう側なので、つり橋を渡って行きます
あんまり人が写ってないけど、夏休みとあって沢山の観光客がいました
そのうち半分くらいは外国人です
五箇山に比べると広いし、観光地化してるな〜という印象
それでも洗濯物を干してる家があったりして、生活を感じられます
お寺の入口も茅葺き屋根
ご当地マンホール

山道を登って行くと、天守閣展望台があります
(駐車料金無料)

予定してたキャンプ場を勘違いして、思ってたより遠い事に気付き、ここから高山まで高速に乗りました。
出口付近で「高山」と「富山」の看板を見間違え、反対方向へ。
時間ないのに〜
トンネルが続いて戻れず、出た先は雨(T_T)

ようやくUターンして、スーパーで買い物したらまた雨。
荷造りしてたら止んだけど、薄暗くなった山道は遠かった。。

夏場は暑さと眩しさ対策のため、スモークシールドしてるので、夜間走行はダメなのです。

電話してあったので大丈夫でしたが、キャンプ場に着いた頃には真っ暗。
管理事務所向かいのオートキャンプサイトはスキー場のため草地で斜めだったため、テント持ち込みサイトを選択。
JAF割引で980円でした(通常は1230円くらいだったような?オートは更に+400円くらい)

しかし!テントサイトの炊事場の電気が点かず、地面もドロドロ草ボーボーだったので、急遽オートサイトの炊事場前に設営させてもらいました

上の地図↑□6のそば

この日は車が1台だけ
一人で星を見に来てるのか、とても静か

山の中なので、夜中はいくらか涼しかったです
朝は鳥の声でお目覚め

夜露がすごかったので、トンボが羽を乾かしてました
スーパーで買った岐阜・美濃の名物?からし豆腐

中に練りからしが入ってて、青海苔がかかってます

暑い時に良さそう(^^)
さて出発

帰りは急がないので、のんびり安房峠を越えて帰ります

峠の県境で見えた北アルプス?の山々

R158は、上高地へ向かうのか対向車が多かったです

道の駅・風穴の里で一休み
松本市内は渋滞気味で、暑い暑い〜!

K67号からアザレアラインで美ヶ原方面へ

去年、扉温泉の前の道は通れないと知ったので、今回は間違えないように

途中、三城いこいの広場で休憩

三城いこいの広場オートキャンプ場
去年はカフェオレを注文したら、大きなミルク缶で牛乳を入れてくれたけど、今年は普通に出てきました(^^;

お店の人も違ってたし、ちょっと残念。。
ビーナスラインを走ると遠回りになるので、K67号からR142号で長和町方面へ

佐久南インター近くの道の駅で3回目の蕎麦ランチ(^^;

ここから高速に乗って帰ったけど、上信越道も暑く、藤岡IC付近ではタイヤが融けるかと思うほどの熱風でした(++)

夏のツーは、やっぱり涼しい高原ですね