*6月のツーリング特別編*

6月23〜24日・群馬・観音山ハイキングとサクランボ狩り1泊ツーに行って来ました
今年は5月から毎月キャンプしようと意気込んでおりましたが、5月は長引く風邪で出掛けられず、6月の今日は午後から雷雨との事で諦め、伊香保の24時間温泉へ泊まることに。
実は翌日サークルで、沼田へサクランボ狩りに行く予定なのです(^^)

朝は前橋で豪雨があったと聞き、出発を遅らせました

伊香保に着く頃にはちょうどお昼に

食の駅に入ってるうどん屋さん游喜庵(ゆうきあん)
ここはカレーうどん専門店です

辛いのは苦手なので、マイルド和風カレーうどんにしてみました
チーズと生クリームが入っていてコクがあります

900円也
伊香保から小野上方面へ

向こうの雲が気になる〜

まだ天気は大丈夫だけど、夕方からは確実に雷雨だとか
中之条・群馬原町近くにある観音山

ここは1時間ほどで登れてお手軽なのと、洞窟探検という言葉に惹かれて行ってみたかったんです(^^ヾ

←クリックすると大きくなります
途中から舗装林道のようになり焦ったけど、ダートにはなりませんでした
駐車場は未舗装

ひと気が無くて、1人ではちょっと怖いかも

歩いて数分の所に不動滝があります
マイナスイオンを独り占め☆
登山道へ
入口の案内板に「〇〇窟」に行く方が通行止めになっていましたが、行ける所まで行く事に

登山道を登ってすぐ、胎内くぐりがありました
こんな感じ

持って行った懐中電灯が暗いのと、この場所は薄暗くて怖かったので、一人で入る勇気が出ず(^^;

やっぱりこういう所は何人かで行かないとダメですね
「象ヶ鼻」
象と言うより亀が首を伸ばしたような・・・

この下を潜って向こう側へ
「南大岩窟」
頭上に岩の割れ目があり、石仏が見えました
あんな所に安置するのは大変だったろうな〜

この先で倒木があり、道が狭くなってたので引き返しました
象ヶ鼻から見晴台へ

あまり景色は見えず

途中の松の木に、気持ち悪いくらいキノコが生えてました

ようやく山頂〜♪なかなか良い景色です
標高530m・寄り道して20分程で登って来れました

まだ天気は大丈夫そうだったので、吾妻渓谷方面へ行ってみることに

ほとんどの車が山の上に出来た新道へ行くのを、旧道方面へ左折

「道の駅あがつま峡」を過ぎて少し行くと、一般車両通行止めの看板が
上の看板の手前に、ポケットパークのような駐車場とトイレがあります

散策する人は、ここに車を止めて歩いて行けます

←クリックすると大きくなります

この4月から遊歩道の通行が可能になったようです
ダムの下へは行けないけど

残念ながら川の水は濁ってました
コンビニ・セーブオンで休憩

実は何ヶ所かのセーブオンで「焼きまんじゅう」の看板を見つけて気になってたんです

群馬名物・焼きまんじゅう
なんと店内で焼いてました(忠治茶屋が入ってました)
郷原交差点に近い吾妻岩島店は、広い駐車場に休憩スペース、電気自動車の充電スポットもあり、中々良いコンビニでした

イスに目をやると・・・
こんな所にアマガエル(^^)

休んでたら山の方からゴロゴロと聞こえ、出発する頃には降ってきました

とうとう来たか〜

カッパを着て榛名北面K28号をノロノロ走り、伊香保温泉へ
伊藤園ホテルがやっている、日帰り温泉黄金の湯
駐車場は宿泊者専用と書いてあったので、道路向こうの駐車場へ

←これは翌日撮ったもの

深夜割り増しをプラスされるのかと思ってたら、780円で朝までいられました
キャンプ場より安い!

伊藤園ホテルは無料で遊べる娯楽も揃ってて安いのは知ってましたが、日帰り施設もあるとは。
元々よその会社がやってたようですが、お座敷のほか仮眠出来るソファーベッドもあるので、朝までゆっくり出来ました。
男女別ではないのが難点だけど、空いてたので丁度良かったかな?
朝起きたら15〜20人くらい寝てました(女性も)

施設は古めだけど、無料のマッサージ機や懐かしい漫画も読めて、これはこれで良かったです。
渋川市民は500円で入れるので、温泉入って夕飯食べてカラオケして帰る地元の人もいました。

翌日は快晴!
夕べはそんなに降らなかったようだけど、高崎や伊勢崎方面には雷雨だったとか

集合時間までまだ早いので、去年行った小野池あじさい公園へ

去年も思ったけど、シーズン中のはずなのにどうも花が少ない
もしかしたら植えてから何年も経ってないのかな〜
川沿いのアジサイ

場所を選んでトリミングすると、沢山咲いてるように見えます(^^;
渋川にある道の駅こもちに10時集合なので、ちょっと腹ごしらえ

蕎麦いなりが売ってました
裏に古い町並みを見つけたので行こうと思ってたら、続々と集まって・・・

みんな早いな〜

本日は9台です
国道17号をノロノロ車の先導でイライラしながら沼田へ

ホテル「べラ・ヴィータ」にあるイタリアンレストランサルーテ

*あきまさんの画像を拝借しました
限定10食の500円ランチが2食残ってたので、それを頂いちゃいました

美味しいけど、ちょっと少ないような(^^;
レギュラーメニューはボリューム満点で、ファミレス並みの料金でした

料理が出てくるまで時間が掛かりますと言われたけど、本当に遅かったです
提供まで40分、食べ終わるまで1時間10分
お喋りしてたからいいけど、急いでる人にはお勧めしません〜
新しく出来た椎坂トンネルを通って吹割の滝

最近はお土産屋さんで1000円以上買わないと止められない〜は無くなったのかな?

水量はそこそこ

沼田在住のペケさんが初めて来たというのには驚いたけど、そんなものなのかな(^^;

花豆ソフトは50円引きで300円也
去年のあざみ園とどちらにしようか迷いましたが、片品村経由でうっ憤を晴らし、月夜野に近いかつみチェリーセンター

道が分かりづらく、地元民の先導が無ければ難しかったです
群馬は山梨よりさくらんぼ狩りが安いけど、ここは30分1200円と格安
沢山実ってます

今回は軸を取ってはいけないとの事で、皆さん数を数えてなかったようですが、私はしっかり数えて150個(^^)v

70個くらいでもういいかな〜と思ったけど、甘い木を探してる内にパクパクと・・・
男性陣は早々にギブアップ

果物狩りは、やはり女性の方が得意ですね

去年の方が甘かったような気がするけど、今年もサクランボ狩りに行けて良かったです