*7月のツーリング特別編*

7月21〜22日・茂来山&川上牧丘林道&松原湖高原オートキャンプ場へ行って来ました

道の駅・大滝温泉に10時半集合

海の日という事もあり(山だけど)車やバイクが結構止まってました
まずは中津川方面に向かい、上野大滝林道へ

前回通行止めだったので、ダメそうだったら引き返す覚悟で

入口は毎度の事ながらゲートがあります
しばらく行くと、道が荒れて・・・
倒木&落石でドキドキしながらも、連続トンネルに到着

去年より道が悪いけど、この先大丈夫かな〜

車だったら↑の状態で、完全にアウトですね
道路をふさぐ倒木

ここが一番すごかった

乗ったままだと頭がつかえるので、降りて押します
前回ダメで引き返した天丸トンネル先は無事に通過

この先に看板が見えたし、ここから上野村方面に下りられるので、矢印の方向へ
道の駅うえのでランチ

猪豚丼850円也
ぶどう峠を抜け、事前に調べておいた大雑把な地図と記憶を頼りに、数年ぶりの茂来山へ

分かれ道もちゃんと曲がれて、信濃沢林道がある分岐へ
ここは茂来山への登山道になっていて、地図上では登山口〜信濃沢林道をぐるっと回れるようになってるけれど、車両通行止めとのこと

ちなみに黄色い看板は、平成24年9月にキノコからセシウムが検出されたから、採ったり食べたりしないようにと書いてあります
信濃沢林道も良さげな道でしたが、大きな看板のため登山口方面から行ってみる事に

しかし1km行くか行かないかでゲート封鎖
あえなく引き返す〜
前から気になる神社でしたが、木々が鬱蒼と生い茂り、オドロオドロしい感じが増していました

階段から先は怖くて行けなかったけど、何か感じる人はいませんか?
途中でR141号に出ようと思っていたけど、R299号まで行ってしまった(^^;

本日は松原湖高原オートキャンプ場に泊まります

八峰の湯(やっほーのゆ)で受付をし、バイクで3分くらい下った所にある、フリーサイトのキャンプ場へ
車+テントは5250円と高いけど、バイクは840円

予約は要らずとの事だったけど、広大なスペースに納得
これなら滅多に満員になる事はないでしょう

トイレやシャワーのある建物隣の第3キャンプ場以外は貸しきり状態
ウロウロした挙句、道路を挟んだ第2キャンプ場に決めました

水場もトイレもちょっと離れてたけど・・
裏に生えてた、お煎餅のように大きなキノコ

怪しいので食べません(^^;
国道沿いにあるスーパー「ナナーズ」へ買い物に行く途中、夕立に降られました
そのせいか、炭が湿気て火がつかない(@_@)

コンロであぶったりして悪戦苦闘し、ようやくいい炭火になったのが1時間半後

腹減った〜
キャンプといえばBBQですね

去年も買った薪に火がつかなくて、仕方なくコンロで調理しましたが・・・

あと物を置くのに、ミニテーブルが1人1つあったらいいなと思いました
(後日Amazonで購入)
すっかり火おこしに時間を取られ、八峰の湯に入れず
(キャンプ利用者は300円で入れますが、夜8時までに入館)
顔だけ洗って11時半頃就寝
夕べは雲が多くてあまり見えなかったけど、この辺は綺麗な星空が見えるそうです
標高が高いので涼しかったし、夏場のキャンプにはいいですね

コインシャワーでさっぱりして、皆が起きるのを待ちます

しかしこのシャワー、4分200円なんですけど、使う人がいないからか半分くらい水でした(>_<)
昨日はお腹が空いた状態で買い物したので、3人なのに買いすぎた

玉子を消費すべく、フレンチトーストとゆで卵を作ります
ようやく撤収作業を終え、10時に出発

その前に、管理事務所にお立ち寄り
実は炭がつかなくて、違うのを貰ってきたんですけど、何とかついたので使わなかった方を返却に
足湯もありました

八ヶ岳を見ながらの足湯

涼しい時期だったらいいかも
ここから南下し、K68号を通って川上牧丘林道へ

ここも久しぶり〜

廻目平側はだいぶ舗装化が進んでました
夕べの残りの缶チューハイ
荷物ネットに挟んでるから落とすよって言ったのに、案の定落としてブシューッ!と

おまけにまた空き缶まで落としてきて・・(−−;

たまに落ちてるゴミは、こうやって出現してるのかも。。
頂上の大弛峠は、登山道があるから車が多いです

山梨県側は完全舗装で、カーブに駐車スペースがあったりして

知らずに長野県側に下りたらビックリするでしょうね
下界は暑い〜!!
大弛峠から道を間違えつつ、笛吹川フルーツ公園に着いた頃には茹で上がる寸前

ここも標高は高いはずなのに、甲府盆地はさすがに暑い
オーチャードカフェでフルーツカレー800円を頂きます

カレーはリンゴ、キウイ、スモモ、桃、洋ナシ、干し柿入りで美味しかったけど、この場所は温室にあるので暑い〜

冷風ダクトがテーブルごとにあったけど、暑い体は中々冷えません

他にも迷うメニューが

果肉入りブレンドソフトクリームの桃ソフトにしてみました

500円と高いけど、ソフトには桃の果肉、上の部分には桃のソースが入っていて美味しい〜

←てっぺんを掘ってソースを入れたので、平らになってます
(まだ食べてない状態)
公園内で売ってた桃、絶対に振動でダメになるよと言われたけど、2個300円なので買ってみました

ネットでそーっと包んで帰ったので、何とも無く固いまま♪甘かった♪

山梨市内で解散して、私は奥多摩経由で帰宅
暑かったり涼しかったり、温度変化の激しいツーでした

走行距離は行きも帰りも同じ!?