*8月のツーリング・特別編*

8月18〜19日・南会津の林道&キャンプツーリングに行って来ました

1日目 東北道・佐野SA9時集合→日光→霧降高原→川俣湖→川俣桧枝岐林道→シルクバレーキャンプ場(木賊温泉)
2日目 R352→R401→R289→七ヶ岳林道→道の駅たじま→R352→安ヶ森林道→湯西川→霧降高原→日光・解散

佐野SAを予定通り4台で出発しましたが、日光宇都宮道路に入るのを間違えて、上河内SAのスマートETCから出ることに(++)

20分ほど遅れて日光IC出口にある第2集合場所に到着

ここで2台と合流し、少し腹ごしらえをしてから霧降高原へ
前の車がみんな大笹牧場へ入って行くのが笑えます(^^;

川俣湖大橋の脇から川俣桧枝岐林道へ

今回新車で初ダートの人もいました
「けつもち」はベテランさんにお任せ
馬坂峠までは、かなりガレてました
嫌いな路面だ〜

2台ほど転んでしまったようですが、ケガやバイクの損傷もなく

下ってきた所に砂防ダムがありました
高さ14mとの事で、おっかなびっくり

でもこの幻想的な景色に引き込まれてしまいました

人口の滝だけど、涼しげでいいです
オフロード走行でないと出会えない景色♪
桧枝岐村に下りた所で、すっかり遅くなったランチを

メンバーさんに検索してもらった民宿兼食堂の開山

後で見たらツーリングマップルにも載ってました
名物の裁ちそば(たちそば)と、はっとうのセット1000円を注文
はっとうは、そば餅のような物で甘かったです

ここで1名帰り、5人でキャンプ場へ
シルクバレーキャンプ場はバイク乗りには結構有名な所らしいです
フレンドリーな管理人さんと常連さんで、ここなら一人でキャンプしても寂しくないかも

料金は大人1000円+バイク200円
予約が要らないのがいいです
少し離れた所に日帰り湯が2ヶ所あります

男性陣は混浴の岩風呂に入りましたが、女性陣は広瀬の湯へ

買出しの後に行きましたが、入浴時間が20時までなので忙しかった〜
一番近いスーパーまで片道20kmあるので、可能なら途中で買い物してくるのがベストです

今回は林道走行だから無理だけど

キャンプ場で買った薪は湿って火がつかず、持ってきた炭はすぐに無くなってしまったので、ガスコンロで調理しました

火が消えると寒くなってきたので、11時頃にはご就寝zzz

翌日は晴れ

でも山に太陽がさえぎられて、去年みたいに眩しい&暑くて目が覚めることはなく、気持ちの良い目覚め
朝ごはんは簡単に

爽やかだと思っていたけど、日が昇ると気温はどんどん上がり、荷造りしてる内に熱中症になった人もいました

ついでにヒューズが飛んだりトイレに行ったり、中々出発できず(^^;
今日は群馬から1人合流する予定でしたが、遅れたことでタイミング良く出会えました

ツーリングマップルに載ってた小塩塩ノ岐林道は残念ながら通行止め

会津高原大鞍山スキー場の方から、七ヶ岳林道へ

ここは入口も分かりやすく、無事に走行できました

前半はフラットですが、途中から砂利に

昨日の桧枝岐林道よりいいけど
山また山の景色
R121にある会津ラーメンのお店みのやでランチ
←メニューはこんな感じ

メニューがラーメンだけなんて、期待できそう
きのこラーメンにしてみました

手打ち麺で、大きなきのこが沢山入ってて美味しかったです
道の駅たじまに移動し、デザートにトマトとアスパラのソフトを♪

気が付けば全員食べてました
道の駅から少し戻り、R352から安ヶ森林道へ

渓流沿いのフラットダートが続いて気持ちいい〜
頂上付近は砂があったけど、この林道が一番走りやすかったかな?

林道を抜け、湯西川から霧降高原へ
昨日みんなが入って行った大笹牧場
平日でも賑わっています

ソフトはさっき食べたので、コロッケとロールケーキを食べました

霧降高原は道路が濡れていて、休憩してる間に降ったみたい
助かった〜
日光市内で流れ解散となり、日光宇都宮道路〜東北道で帰りましたが、SLだとちっとも進まず・・・

疲労と眠気でボーっとしてきたので佐野SAで休憩し、そこから一気に帰宅

途中で暗くなったけど、何だかライトが点いてない??

家まであと10kmくらいの田舎道だったので、ランタンくくりつけてそろそろ帰ってきたけど、ロー側が球切れだったからハイビームにすれば点いたのね

疲れすぎて何も考えられなかった。。(++)

キャンプ&林道が、下調べや荷造りなどで一番大変なツーリングです
でもある程度人数がいると、安心だし楽しいです
今回初キャンプツーの人もいたけど、また行きたいと思えるようなツーだったかな〜