*5月のツーリング特別編*

5月17〜18日・「平日ランチツー」のメンバーと伊豆へ1泊ツーに行って来ました

1日目 小田原厚木道路・平塚PA集合→箱根新道→道の駅・箱根峠→伊豆スカ→冷川→修善寺→土肥・昼食→達磨山→修善寺→伊東
2日目 (フリー)伊東→小室山→伊豆スカ→箱根→御殿場→道志街道→中央道・相模湖IC

数日前の天気予報に翻弄されたものの、当日は五月晴れ♪
今回は平日ランチツー第3回お泊り企画です

平塚PAに12台集合して、予定通り出発★
更に道の駅箱根峠で2台合流して、伊豆スカイラインへ

途中で記念撮影をした後、各自自由に走ってもらいました

滝知山展望台から熱海方面
中央の島は初島

冷川から修善寺方面に向かい、土肥の食事処さくらで昼食

お店の向かいにも未舗装の駐車場があります

(貰い物画像)
私はナマモノが食べられないので、生魚以外のメニューもあるこのお店にしました(^^ヾ

ミックス天丼750円也
(いか、えび、魚)
他の人は海鮮丼1600円也
深海海老の味噌汁付き

皆の感想は「観光地だからな〜」だって・・

(貰い物画像)
夕食が始まる18時までに伊東のホテルへ行かなくちゃいけなかったので、海辺で少し遊んでから引き返すことに
土肥の海☆

今回は海無し県の人が多かったので、久しぶり〜って感じでしょうか
目の前を清水港行きの駿河湾フェリーが入港してきました

堤防の犬と人

すぐそばに「世界一の花時計」があると書いてあったので、見に行きました
↑上の写真はこの展望台から撮ったもの
世界一の花時計??

確かに大きいけど、花は回りに少し植えられてるだけじゃ・・・
隣には無料の足湯と手湯がありました

誰も入ってないからか、結構熱かった
R136を修善寺方面に戻る途中「ソフトクリーム」「びわアイス」のノボリが気になって止まっちゃいました
牧場ソフト280円也

クリーミー♪
プリンも気になったけど、夕飯があるから我慢(^^;
椎茸一皿250円

時間があったら焼いてみたかった。。
土肥峠から国道を逸れ、達磨山方面へ
走りながら絶景を見つつレストハウスへ到着

日帰り参加の2名とは、ここでお別れのご挨拶

ここから伊東へ向かいますが、途中の中伊豆バイパスが無料化されてました

左にうっすら富士山
右側の離れ小島は淡島

本日のお宿は伊東園ホテル別館です

なんとバイキング&飲み放題付き1泊2食6800円!
(+入湯税150円)
到着したのが17時頃だったので慌ててお風呂に入り、18時からバイキング会場にて宴会♪
テーブル席の他に座敷もあったので、12名の大所帯には助かりました

20時まで食べて飲んでお腹一杯になった後、部屋に帰って2次会です

伊東園ホテルチェーンは、関東各地のホテルを買い取り、リニューアルオープンさせてるホテルチェーンです
施設が古かったりサービスが簡素化されてるところもありますが、何と言っても365日同じ料金で安いというのが一番の魅力でしょうか
今回の宿は値段とクチコミでちょっと不安でしたが、思ったよりも満足できました

検索しても細かい情報があまり出てこなかったので、ここに書いておきます
(ちなみに宿泊は月曜日です)

・施設は少し古いけど、汚いという感じはありません
・建物1階の駐車スペースは10台くらいしか止められないので、台数がオーバーした車は別の所に
 止めるみたいです
 バイクは車2台くらいのスペースに、はみ出ながらも12台詰め込みました
・部屋に入ると既に布団が敷かれていますが、これは人件費削減ということで納得
・夕飯は18時〜20時までなので、早めに行った方がいいでしょう
・バイキングの料理は品数も結構あり補充もされていたので、足りなくなるという事は無かったです
・生ビールも飲み放題で良かった♪
・座敷はテーブルが5つ?30人くらい座れるスペースがありました
・大浴場には化粧水、メイク落としなども完備
・近くにある同グループの別の宿の温泉にも入れます
・精算後も12時まで部屋を使えたり、駐車場に車を止めて市内観光することも可能

襖が汚れていたり、畳がプカプカしてたり、トイレのドアノブが取れたりしたけど、今回のようなワイワイした集まりには良かったです

ただ、彼女とのお泊りにはお勧めしませんけどね(^^;
(やっぱりロケーションや見栄えも大事)

さて2次会は、3部屋予約した内の一番大きい2間続きの部屋で

遅れて宴会部屋に行くと、襖が閉まっていて真っ暗★
見えないよ〜と言ってたら突然襖が開いて「お誕生日おめでとう」のケーキが!

いや〜ビックリ
実は私、翌週が誕生日だったんです
すごくうれしかった〜(^^)

事前にケーキを注文して、わざわざ宇佐美まで取りに行ってくれたと聞き、余計に感激しました

この後は参加者の人が持ってきてくれたTシャツ争奪ジャンケン大会で盛り上がり、一部飲み過ぎ、食べ過ぎ、泥酔者などがおりましたが、楽しい時間を過ごせました
2次会は0時を過ぎた頃お開きとなり、各自部屋にて就寝〜zzz

一度目が覚めたら眠れなくなり、早朝5時過ぎから女性陣3人で朝風呂へ

ベランダに来た鳩はよその部屋も覗いていたようで、他の人が撮った写真にも写ってました(^^;
参加者は東京、千葉、埼玉、群馬と広範囲なので、2日目は各自好きなコースで帰ってもらう事にしました

その前に朝一で商店街にあるスイートハウスわかばでソフトクリームを
この形が何とも(^^)

噂になるだけあって美味しかった♪
伊豆半島を一周するグループや弓ヶ浜まで行くグループがいましたが、私は小室山に登ってから道の駅伊東マリンタウンでニコさんを待つことに

ニコさんは前日箱根に1泊してます

←伊東から川奈へ向かう途中
小室山のツツジは予想通り終わってました

リフトに登ると待ち合わせの時間に間に合いそうに無かったので、ここで引き返すことに
駐車場前にある公園から富士山が見えました
反対側には大室山も(望遠)
11時に道の駅待ち合わせ・・・
しかーし「強風のため湯河原パークウェイを降りられないから行けません」とのメールが!

箱根で待ってると言うけど、とりあえず注文したスマル亭(5月31日閉店)の桜海老と小魚を揚げたものを乗せた蕎麦を食べる
伊豆スカイラインへ

富士山は雲に隠れて見えず

駿河湾・沼津方面

ニコさんが箱根ガラスの森にいるというのをすっかり忘れて、御殿場に着いたらメールしてみるか〜と思い、仙石原の交差点で信号待ちしてると、見たことのあるバイクが!
何というグッドタイミング★
ニコさんとはこういうの結構ある(^^)

御殿場から山中湖へ抜ける三国峠に向かう途中、富士スピードウェイ脇で記念撮影
パノラマ台展望台

乙女峠からはハッキリ見えてたのに、富士山はもう雲に隠れてました

ここから道志街道で相模湖まで行きましたが、途中眠くて眠くてzzz
前の晩は睡眠3時間、今日は2時間くらいじゃ無理もありません

第3回お泊りツーも無事に終えられ、この集まりも5年目に突入です
これからも楽しいツー企画をして行こうと思います(^^)
平日ですが興味のある人は是非ご参加下さい
皆さんいい人ばかりですよ♪